忍者ブログ

電気主任技術者第一種

平成30年 第3問 電気主任技術者第一種

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成30年 第3問 電気主任技術者第一種


  • 次の文章は, 系統保護リレーシステムに関する記述である。 文中の[ ]に当てはまる最も適切なものを解答群の中から選べ。

    系統保護リ レーシステムは,電力系統の安定運用を維持するための重要な役割を担っており,系統事故様相をよく把握し,絶えず保護性能の改善に努め,設備形成や系統運用計画と十分協調のとれたシステムとしていくことが必要である。
    送電線に事故が発生した場合には,事故除去リレ一装置により事故区間を高速度に選択遮断した後に自動的に[(1)]を行うことで, 大部分の事故は正常系統に復旧する。しかし,万一,多重事故や設備損壊などにより, [(1)]が成功しない際に事故波及のおそれがある場合は,事故波及防止リレ一装置により事故波及を局限化する。その後,系統操作により正常系統に復旧する。
    事故除去リレ一装置のうち,事故区間を高速かつ確実に選択遮断できる方式として,[(2)]リレーが挙げられる。事故除去リレ一装置では,系統事故を速やかに検出し,健全な電力系統から事故区間を確実に切り離すために, 様々な信頼度向上策が講じられている。特に基幹系統では,[(3)]により保護の確実化を図っている。
    しかし,事故除去リレー装置の動作失敗や[(4)]の発生による事故除去時間の遅延,さらには大規模電源の脱落や事故除去区間の広範囲化により,系統脱調, 周波数異常, 電圧異常や設備過負荷などの種々の異常状態を引き起こすことがある。 この影響を系統全体に波及拡大するのを防止し, 電力系統の安定運転を維持するのが事故波及防止リレー装置の役割である。
    なお,[(1)]方式の選定にあたっては,一時的な無電圧・欠相状態の発生による過渡安定性のほか, 火力機や原子力機の[(5)]の問題を考慮する必要がある。


    〔問3の解答群〕
    (イ) 再閉路

    (ロ) 送電線2回線の同時事故

    (ハ) 方向距離

    (ニ) 遮断器不動作事象

    (ホ) 軸ねじれ

    (へ) 多系列化

    (ト) 過電圧

    (チ) 過電流

    (リ) 直列多重化

    (ヌ) 経済運用面

    (ル) 高集積素子の採用

    (ヲ) 母線事故

    (ワ) リモートバックアップ

    (カ) ローカルバックアップ

    (ヨ) PCM電流差動



資格試験一覧
体験ブログ

無料 競艇予想 本日の競艇レース一覧
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R