忍者ブログ

電気主任技術者第一種

平成30年 第4問 電気主任技術者第一種

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成30年 第4問 電気主任技術者第一種


  • 次の文章は, 地中配電線路のケーブル布設方法に関する記述である。 文中の[ ]に当てはまる最も適切なものを解答群の中から選べ。

    地中配電線路のケーブルの布設方法には, 一般に直接埋設式, 管路式及び[(1)]式がある。 直接埋設式は埋設条数の少ない本線部分や引込線部分で用いられ,土中に[(2)]を並べケーブルを引き入れてから埋設する方式で,ケーブル取り替えの場合には再掘削が必要となる。管路式は, 交通量や舗装などの関係から再掘削が困難な場所に求められる方式で, 地中箱などの間を複数条のパイプで結んだものであり, ケーブルの引入れ, 引抜き,接続などのケーブル工事に伴う再掘削は不要である。[(1)]式はあらかじめトンネル状の構造物を作っておき, その側壁に設けた受棚上にケーブルを布設する方式である。 特に幹線道路やビル街などでは道路の反復掘削防止や地下空間の有効利用などを目的に, 電力, 通信, ガス,水道,下水などを一括して収納する[(3)]が用いられる。このうち配電線等のように需要家供給を目的とした設備だけ収容するものは供給管[(3)]と呼ばれ,主として[(4)]部分に設けられる。
    一方, 地中設備の建設費用は架空設備に比べて格段に高額なものになることから, 現在ではより経済的で施工しやすい施設方式が広く採用されている。 例えば,[(5)]は[(3)]の一種であり,主として[(4)]の下にふた掛け式の大形U字構造物を設置してこの中に電力・通信・その他ケーブルを布設する方式である。 ケーブルの工事や維持補修はふたの開閉によって行われ, そのために必要な最小限の作業スペースが確保されている。


    〔問4の解答群〕
    (イ) 共同溝

    (ロ) 暗きょ

    (ハ) 歩道

    (ニ) オーガ

    (ホ) 車道

    (へ) 需要家敷地

    (ト) マンホール

    (チ) 沈埋洞道

    (リ) 防護物

    (ヌ) プレハブ多孔管

    (ル) ハンドホール

    (ヲ) 添架管路

    (ワ) ピット

    (カ) 沈埋

    (ヨ) CAB(Cable Box)



資格試験一覧
体験ブログ

無料 競艇予想 本日の競艇レース一覧
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R